
--
-----

I recommend

2010
02-22


おこんばんは。お久しぶりになります♪

今日はYouTubeをブログに載せられるかどうかの実験と、ついでに僕の

おすすめの音楽だけすすめて

去ります。

おすすめバンド:LITEです。

先日の日記にも書きましたが、あまりにも薦めたいので載せてしまいました。

数学的かつエモーショナルに絡み合う、展開の多いプログレッシブかつ映画的な

ドラマティックさを兼ね備えたインストバンドです。

是非ご覧あれ!!!!!!


Ba/Vo Fumoto

超常現象

2010
02-15
おこんばんは。

今日はレイトショーで一本映画を見に行ってきました。

「パラノーマル・アクティビティ」

スピルバーグが大絶賛して、海外でも初登場はトップ10にも入らなかったのが

口コミで広がって最終的には1位に。

しかも今や社会現象化してるらしいです。

そんなに興味もなかったんですが、見たいと言われたので見にいくことに。

いつもさいたま新都心のMovixで見るレイトショーは結構がらがらなんですが、

話題作だからか、佳作だからかはわかりませんが結構満員状態。

ぎりぎりで行ったために前から3列目に。。。

上映開始。

・・・

・・・

ぎしぎしぎし・・・

ぎいぎぎぎぃ・・・

どんどんどんどんどん!

ばたん!

ミカーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

上映終了。

えーと、感想としては確かに口コミで広がりそうな感じだなと。

これまでのハンディカメラ形式で撮影された映画っていうのは大体が人間の五感のうちの

「視覚」を集中させる作りで、まるでその場にいるかのような臨場感を体感

させるのを狙いとして、取り入れられた撮影方法でした。しかし、今回はその場にいる

というよりは、完全に寝室のシーンなんかはこちら側は「傍観者」になっており、

その場を見届けるサイドに回っている状態なんですね。

だから体感ではなく、証拠VTRの鑑賞会のような感じ。ただその「傍観者」スタイルが

功を奏しており、固定された傍観者故に、絶対に逃げられない状態なわけです。

縛り付けられているのと同じですね。目を背けるのはなしとして。

なかなかねー、このスタイルが結構精神に良い具合に嫌な反応を起こさせまして。

同じ視点での場合だと見える範囲が限られるわけですが、変化に対して非常に

敏感な状態になっているわけですね、脳が。同じ景色をずーっと見ていたら

目に焼きついて「見慣れている」という風になりますよね。

そこにわずかでも変化があると「見慣れない」ものが視界に入ってきたという

風に認識してそれを不可解だと感じるわけです。

同じアングルからの映像を常に流すことで、その景色を脳に焼きつかせること手法

が非常に巧みで姑息でした。この手の映画では珍しい、むしろ初めての試みなのか

もしれませんね。

さらにこの手法は、聴覚にもかなりうったえかけられるようになっていて、

画像に集中させている時には視覚がかなり無防備になっています。

その無防備な状態に不可解な音を鳴らしたら普通以上に反応してしまい、恐怖心を

あおるんですね。

映画中、ほぼずーっとそんな状態で1時間半突っ走るので結構見終わった後は

精神的な疲れと体力的な疲れがどっときます。(座っていた位置も悪かったですが)

恐かったではなく、単純に驚いたっていうだけのシーンもいくつかありましたが

総評すると5つ★中、3つくらいですかね。

終わり方は納得いきません(笑)あと評価には関係ないけどCMの作りは最悪。


あー、寝るとき物音に敏感になっちゃうなあ・・・


Ba/Vo Fumoto

LITE

2010
02-12
昨日仕事終わりにLITEのライブに行ってきました。

最近よくライブに行くようになりました。社会人パワー。

関係ないか。

もうね、本当に

神ですよ神!!!!!!笑

良いものを見て感極まると涙が出るじゃないですか。

僕の場合、バラードだとか、映画でもラブストーリーとか関係なしに、

本当に心にくるもんだと、どんなに激しい演奏でも、どんなに怒ってる演技でも

涙腺がゆるむんですよね。

本当何度か涙をこらえたライブでした。

是非聞いてみてください。というかライブに行ってください。

ライブはCDの500倍くらい良いです。CDももちろん良いですけどね!


Ba/Vo Fumoto

My Dog Skip

2010
02-07
みやびと俺

どうもふもとです。

写真は僕の犬ではありません。

むしろ僕は犬を飼っていません。

好きすぎて最期を看取るのが恐いんです。

そんな臆病なふもとです。

この犬はシェットランドシープドッグといって、通称シェルティと呼ばれています。

大きくなるとコリー犬のような顔立ちになるんですが。

いやーーーーー

もうでれでれですね。僕は。笑

かわいすぎて。

自分でも自分の写真見てこんな優しい顔したことないと思いました 笑

ビバ犬。


Ba/Vo 麓

今日の音楽

2010
02-02
こんばんは。

今聞いてる音楽のメドレーが超かっこいいです。

ipodのGeniusっていう、機械が自分のitunesに入ってる曲を勝手にジャンルが似てると

思ったものを集めてランダム再生してくれるモードなんですが、

Alternative & punk ミックス

ってのを再生してて。

結構良い感じですね!

結構アルバム入れといて一回くらいしか再生したことないやつとか、前は飛ばしちゃった

曲とかも流れてきて、

今一度耳にするとすげーかっこよく聞こえたり。

前はそのかっこよさに気付かなかったけど、良い部分に気付けたらすげー好きになったり。

いやー、itunesすげえー 笑

ちなみに流れてきてるのが今のところ

Red Hot Chili Peppers

Primus

Rage against machine

Audioslave

Linkin Park

Korn

The Mars Volta

なんですが、

どれも結構ジャンルというか音が近い感じがしてすごい心地よいです。

しかもほとんど演奏(特にベース)がめちゃくちゃ好きなバンドばかりなので

すごいのが流れるたびに

うおぉ!?

とか一人で言ってます 笑


ではではでは。


Ba/Vo Fumoto

Rock Star

2010
02-02
こんばんは。

タイトルは別に自分等のことを言ってるわけでは当然ありません。

昨日鶴ヶ島HALLEの企画、ROCK STARに出演させていただきました。

今回は出演者数も少なく、4バンド中3バンド目に出たのですが

自分等の出来は、うーん僕の中では新生Julyになってから1番か2番目くらいに

ひどいライブだったと思います。。。笑

まあいろいろ含めて全然自分では納得いくライブにはできませんでした。

しかし学んだことも多いので次に生かすための過程だったと考えたいと思います。

え~と、あとライブ告知をしますと、

告知というかやる予定なのですが。。

4月2本やりますー!

4月3日 CRAWL企画「安西先生、ロックがしたいです!vol.2」 at Departure
4月17日 HALLE企画「ROCKSTAR」 at HALLE

まだ予定ですが恐らくどちらも出させていただくことになります。

「安西先生」は本当にあったかい中演奏させてもらえるので超楽しみです。

「ROCKSTAR」の方はAWAY感に慣れるために必要な環境下での演奏になると思います。

2,3月はちょっとそれぞれ練習して、4月に爆発させたいと思います。

ではでは。


Ba/Vo ふもと



